Tommy Emmanuel Signature

2019年12月14日、Maton社製のアコースティックギター EBG808TE “Tommy Emmanuel Signature”を中古購入。これからは、この名器が小生のメインギター。
一押しのギタリストの龍蔵さんも、ライブやレコーディングで使用。世界最高峰のフィンガーピッキング奏者といわれているトミー・エマニュエルさんのシグネチャーモデルです。

1年前の2018年12月30日、龍蔵さんにメールで今使用している楽器の購入理由について質問させてもらいました。

「ボディの大きさが小さめ、ネックが太過ぎず、ナット幅が44mm〜45mmぐらいを選びます。あとはフィーリングを大事にしていて、このギターで間違いない、という一本が見つかるまでひたすらギターを弾かせてもらいます。 具体的には、音量の幅が広い、強く弾いても柔らかい音が出る、出音のレスポンスが早い、煌びやかさがある、 といった感じでしょうか。 でもこれは僕の好みなので、参考程度にして下さい」。

小生がこれまで使用していた3本のアコギはすべてナット幅が42mmでした。わずか2mmでしたが、とっても弾きやすく、これもご縁と思い即決で購入しました。名器に負けないように練習を積み重ねていきたいと思います。